(ブルマ好き)紺色の真実コミュニケーション掲示板

160346
ブルマ好きコミュニケーションとして設立しました。 多少不自由もあるとは思いますが、楽しくやっていければと思います。 ※ドエロ・児ポ違反・グロ厳重禁止!!※

フォークダンス - 南大阪府民

2023/03/25 (Sat) 07:25:55

時期が違いますけど運動会の話題を。

最近は小・中学校、高校ともほとんど消滅しましたが、フォークダンスが競技種目に加わっていました。私が今は子の親ですが、観戦(ここ数年は感染症で公開されていません)に行ったけれどフォークダンスは全くと言っていいほど行われておらず物足りなさすら感じました。なんでだろう・・と考えてしまいます。
あの中で男女が手をつないで踊るという光景は私たち昭和世代の運動会での楽しみの一つだと今でも思います。

皆さんのお考えはいかがでしょうか。

Re: フォークダンス - C

2023/03/25 (Sat) 15:22:32

>南大阪府民さん

体育祭の映像とかを見ていても、フォークダンスは個人的にかなりグッとくるシーンですね。
自分は南大阪府民さんと同じく高校は男子校だったせいもあり、ドキドキ感を余計に感じます。
また、動きも比較的ゆったりとしてるので鑑賞する醍醐味もあります。

ただ、自分の経験としては小・中共にフォークダンスはなかった気がします(もう記憶があいまいなので、あったかもだけど)。
また体育祭映像を見ていても、意外とフォークダンスのシーンを収めたものは少ないようです。
星の数ほど行われたであろう運動会・体育祭の中から見た映像はほんの一部のはずなのであくまで推測ですが、フォークダンスが行われていた学校はわりと少数だったのでは?と思っています。
そもそも、共学校でないとできない演目ですしね。

Re: フォークダンス - 紺色の真実

2023/03/26 (Sun) 16:28:05

皆さま、ご無沙汰しております。

自分の中学時代はもちろんながらにフォークダンスが存在しており、中1のフォークダンスデビューの際、一発目の練習は2年生の先輩と踊り、先輩から「こうするんだよ~」的な事を学びながら踊ったものです。

また男女の人数合わせでも同性同士での列解消の為に教師が調節をし、母校では同性同士でのフォークダンスは見かけませんでした。
自分的にはブルマ女子と手をつないで踊るという行動自体が感動的でもありましたが(笑。中学思春期でのお互い異性と距離を置く年齢でのフォークダンスというのは大変貴重な時間でもあったと思います。
妙に「女子と手を繋いだって嬉しくねーし!!あーうざったい!!」と変に強気な無表情で踊る男子が自分的にはわらいどころでしたね^^

ただ現在はコロナの影響があっても、なくてもフォークダンスをする学校は非常に少なく、前に「今でもフォークダンスをする体育祭」的な感じでテレビで紹介されてた高校があったほど「激レア」になってるんでしょうね。

潔癖症・手をつないでもらえない=いじめにつながる、など様々な要因はあるんでしょうけどけど、もう今の学校には我々が学生だった頃の雰囲気は無いんだろうなと思います。

今でも映像などでフォークダンスを眺めると、踊ってた当時の記憶が蘇って未だに照れくささも蘇ります^^

Re: フォークダンス - ないろん

2023/03/28 (Tue) 21:48:21

南大阪府民様

フォークダンスの思い出がおありなようでうらやましく思います。

ドラマやアニメの中でしか見たことがなく、こういう経験もしてみたかったと思いました。

ただ、本当につなぐ人次第なんだろうとおもいますが、どうなんでしょうか?

Re: フォークダンス - 南大阪府民

2023/03/28 (Tue) 23:57:07

Cさん>
地域によって体育のカリキュラムにフォークダンスがあるところとない所があるのでしょうか。
私達の地域は小学校6年生と中学校3年生が運動会で男女混合のフォークダンスを踊ることが定番となっていました。当時はどちらも秋の開催で、中学校では夏休み明けの水泳大会終了から1か月、普段は男女別々の授業が男女混合となっていました。
小学校は同じ時期に1学年全員で運動会の練習に伴い体育の授業が増やされました。
夏休み明けは運動会に向けてといった光景が目立つ時期でした。
中でも私が小学校6年生の時は、女子の体操服がブルマーに変わって初めての運動会でしたので、これまでの男女が同じ(詳細は違いますが)体操服だったので運動会のイメージが大きく変わりました。
動画サイトですと、神奈川県のある町立中学校の運動会アーカイブ(男女とも紺系の上下体操服を着用)にフォークダンスのシーン(以前はフォークダンスのシーンが長いバージョンがありましたが最近はないようです)があり、この中で男女(中には女子同士もあり、その動画では女子生徒の人数が男子生徒より多いように見えました)が手をつないで前後に踊りそのあと横に回転するダンスがありますが、これが「コロプチカ(諸事情により詳しい説明は省略します)」と呼ばれるもので、私たちの地域では小学校6年生の「必須」題目でした。

ないろんさん>
上にも書きましたが、フォークダンスでは自分が想いを寄せるクラスメート女子と手をつなげるとラッキーでしょうね。
それはまた女子の側にも同じことが言えるもので「○○くんと手をつないで踊れてラッキー!」で学校時代の強い想い出になると思います。
一男子として短パン体操服に比べ、ブルマー体操服は女子をより魅力的にする大きなアイテムだと今でも思っています。

Re: フォークダンス - C

2023/04/10 (Mon) 01:20:36

>南大阪府民さん

種目にフォークダンスを入れる入れないの判断は、個々の学校にあるんじゃないですかね…。
ただ、もちろんリレーや騎馬戦がどこの学校にもあったように、定番というかお約束みたいな感じで地域に根付いていたんですかね。
体育祭映像のフォークダンスのシーンでかわいい子を見つけると、ついつい自分がその相手役であることを想像して見てしまいますwww

Re: フォークダンス - 南大阪府民

2023/04/10 (Mon) 23:05:07

Cさん>
>体育祭映像のフォークダンスのシーンでかわいい子(中略)自分がその相手役であることを想像して見てしまいますwww
青春してますね(笑)
自分が男子短パン、女子ブルマー時代に学生でしたので、ブルマー体操服姿のクラスメート女子と手をつないでいたのを想像するだけでもワクワクします。
男女共通のハーフパンツ同士ならこうはなりませんが。

私の市ではほぼすべての学校でフォークダンスが運動会に組み込まれていました。そのためか小学校6年生と中学校3年生は運動会でこの種目が含まれていました(中学校では女子は1年に女子のみでダンス競技がありました)。騎馬戦と組体操も小学校6年生と中学校2年生(いずれも男女同時)にありました。最近(私の子供)は少子化のため、小学校では5年生も担ぎ出されます。
これも市町村のカリキュラムで決められていて、学校でするかしないかの選択はなかったようです。
Cさんの地域の教育委員会ではまた違った対応なのでしょうか。

Re: フォークダンス - C

2023/04/21 (Fri) 10:20:06

地元の各学校でどのような種目が行われていたか、正直よくわからないんですよね。
自分の学校ですら記憶も曖昧です。
他校の運動会・体育祭に行く機会もそうそうなく、そもそもネットもなかった時代、どの学校でいつ開催されるかも知る術が限られる時代でした。

ただ、フォークダンスをやった記憶はないなーという記憶があるだけ…。
残された映像で楽しむのみですが、経験できた人は、やっぱりうらやましいですね。

Re: フォークダンス - かり

2023/07/16 (Sun) 13:50:34

コロナ始まってからのことは知りませんが自分が住んでる県は少なくとも2019年までは高校でフォークダンスやってるとこありましたよ。
実際行ってみてますから。

Re: フォークダンス - 南大阪府民

2023/07/18 (Tue) 22:43:14

かりさん>

初めまして。2019年になっても運動会でフォークダンスが採用されていたのは初耳でした。
私の地元では2000年頃には少子化の影響もあって、小中学校とも運動会にフォークダンスはなくなっていました。
ただ、短パン&ブルマー世代に比べて味気ないのはどうすることもできませんが・・

Re: フォークダンス - かり

2023/07/23 (Sun) 16:00:12

>南大阪府民さん
うちの県以外でもどこかの学校のHPでも写真ありましたね。
何となく県単位で違いがありそうな気がします。
自分でも撮っていますがやはりブルマ時代より味気ないのは残念なとこだと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.