(ブルマ好き)紺色の真実コミュニケーション掲示板

161182
ブルマ好きコミュニケーションとして設立しました。 多少不自由もあるとは思いますが、楽しくやっていければと思います。 ※ドエロ・児ポ違反・グロ厳重禁止!!※

ブルマーが似合うスポーツ - 南大阪府民

2022/09/22 (Thu) 23:09:15

台風が過ぎて急に秋らしくなりました。

さて、秋といえばスポーツですが、ブルマーが似合うスポーツといえばやはりバレーボールではないでしょうか。
1960年代の東京オリンピックで女子バレーボールチームが「東洋の魔女」として称えられましたが、日本選手がちょうちん型だったのに対し対戦国の一部が私達にお馴染みの「密着型」ブルマーで出場していたことが注目され、日本の女子バレーボールにも採用されたのはご存じかと思います。
それから「女子バレーボール=ユニフォームはブルマー」が私たちのイメージとして定着していきました。

学校やママさんバレーでも屋外はジャージの時期もありますが、体育館ではブルマーユニフォーム姿が眩しかったのが今でも蘇ってきます。

Re: ブルマーが似合うスポーツ - 紺色の真実

2022/09/23 (Fri) 07:30:29

南大阪府民さんへ
子供の頃は台風が来ると学校が休める!!と期待感があったものの、大人になると本気で来てほしくない存在へと・・・早く台風の季節過ぎ去ってほしいものです。

確かに「ブルマスポーツ」と言っていいほど当時はバレーが印象に強いですからね♪母校バレー部はもちろんの事、地元のジュニアバレーチームや学生バレーのテレビ中継も注目してたものです(笑

1964年東京オリンピックのバレーはブルマ好きの中でも話題になる事が多いですね。その試合で「日本は密着型だった」と勘違いしてる方も結構多いんですよね(汗
また当時選手だった方のインタビューでコーチからショーツ型ブルマをユニフォームに採用すると言われた際、「それでは集中できない!」「それを採用するのは止めてください!」と猛反発をし、東京オリンピックでは採用を見送ったという話もあります。

しかしバレーブルマを眺めてると、朝練するバレー部を眺める為に早起きして学校へ行ってた頃を思い出します(笑。「ファイ!!オー!!」と掛け声を発しながらブルマ姿でランニングする女子の光景も良かったですよねぇ^^

Re: ブルマーが似合うスポーツ - 南大阪府民

2022/09/23 (Fri) 09:17:39

管理人さん
写真を拝見しますと、コート内の子はブルマー体操服姿ですが、見学の子はジャージ姿もしくは制服姿ですね。
見学の子についてはさておき、コートの中ではやはりブルマー体操服姿が似合うと思います。
プロ(今でいうVリーグ)やオリンピックの女子バレーボールでは大林素子さん(大柄で有名)、佐伯美香さん、中田久美さん(前監督)のいわゆるビッグ3が印象に残っています。彼女たちがブルマーユニフォーム姿で活躍したことは当時バレーボールが好きな女子たちの憧れだったことでしょう(今の短パンユニフォームもそれなりにカッコいいですが)。

これを契機に体操服へもブルマーが広がったのも確かでしょう。昭和40年代初めには中学・高校、末頃には小学校にもすそ野を広げていきました(私の母校小学校では昭和50年代初頭、中学校はそのころの開校ですので最初からです)。
管理人さんが以前おっしゃっていたように今となっては恥ずかしいという人が多いですが、当時はスポーツを機に広がった体操服として多くの女子に受け入れられていたのでしょう。

Re: ブルマーが似合うスポーツ - 紺色の真実

2022/09/23 (Fri) 10:45:57

南大阪府民さんへ
改めて画像を見てると「球技大会」でのバレー光景かな?という感じですね。自分の参加する競技が終わり、まだ続いているバレーを見学しに来た。といった予測です。もちろん正解は、この画像に映る少女達にしか分かりませんが、画像から状況を読み取るというのも楽しいものです^^

そうしたプロのブルマ姿で頑張る姿の憧れももちろん、当時流行っていた「スポ根」ドラマ・アニメでの影響も確かでしょうね。懐かしのテレビ番組紹介の様な企画でも、世代の方も「よく見てた!!」と絶賛する声も多く聞けた気もします。ただブルマ紹介になると濁った意見が出てきたりと、あえて番組側もブルマじゃなくバレーに会話を流したりする傾向もありましたが(汗。どちらにせよ当時の少女達の目に映る「ブルマバレー」を見つめる瞳は、ブルマに対する恥ずかしさよりも、バレー選手のカリスマ性が勝ってたでしょうね^^

Re: ブルマーが似合うスポーツ - 南大阪府民

2022/09/23 (Fri) 18:37:31

管理人さん
高校バレーボール大会の1コマですね。しかも大阪府東部北河内地区(校名から京阪電鉄沿線である寝屋川市にある)の学校名の横断幕が出ていますので。
さらにユニフォームがエンジ色と紺色でコントラストがはっきりしています。
当時の女子バレーボールユニフォームは長袖シャツ+ブルマー+ヒザ当ての3点がセットでした(長袖なのはボールを打つ時にできるアザからの保護のためでしょうか)。

さて話が変わり、ユニフォームがブルマーのスポーツとして次に思い浮かぶのはハンドボールです。部活が存在する学校は限られますが、中学校時代女子の体育の科目にはバレーボールとともに入っていましたので。
他スポーツのユニフォームでは、バスケットボールが短パン、テニスはスコートが基本となっていたようです。
他にユニフォームがブルマーの競技で思い浮かぶのはあるのでしょうか(ないなあ・・苦)

スポ根といえば、バレーボールならドラマはサインはV、アニメはアタックNo1ですね(後者は従姉が見ていました)。どちらもユニフォームはブルマーだったので、当時の女子はいつかブルマーを着用する日が来るものとして見ていたんでしょうね。

Re: ブルマーが似合うスポーツ - 紺色の真実

2022/09/23 (Fri) 19:40:44

南大阪府民さんへ
バレーボールユニフォームの長袖の件は、ざっと調べてみたのですが、南大阪府民さんがおっしゃる様にボールを打つ際の防御と、滑り込んでボールを拾う際の擦れ予防というのがあるみたいですね。実際体育館床での肌擦れの痛さも結構ヒリヒリとしますし、バレー女子の肌が傷つくのは、こちらとしても避けたい!!
長袖対策は理に叶ってるなと思います^^

ハンドボールが体育科目に入っているというのも、珍しいですね。自分は中学当時「ハンドボール」という競技は知ってたものの、女子のハンドボールは見た事なく、男子限定なのかな?と思いきや、ブルマ映像で女子のハンドボールを知ったくらいです(汗w

あとブルマスポーツとして思い浮かぶのは、テニスの様にスコートの中のブルマですがホッケーですねぇ。
今はスパッツに変更になりましたが、当時はスコートの中はブルマのチームも多く、試合中はもちろん、試合終了後、応援してくれた方々への感謝に頭を下げて
「ありがとうございました!」というシーンでは一斉にスコートからブルマが丸見えという現象もよくテレビ中継で映し出されたりしてました(笑

あとはブルマ時代の陸上もダーツ線入りのブルマをユニフォームとして採用してたところもありますが、やはりランパンの印象が強いですし、今はレーシングブルマ。あの感じの・・・となるとイメージしにくいところではありますね。

ブルマの表記 - C

2022/09/24 (Sat) 12:56:48

南大阪府民さん→ブルマー
紺色の真実さん→ブルマ

自分は音引きのない方の「ブルマ」でした。

Re: ブルマの表記 - 紺色の真実

2022/09/24 (Sat) 16:03:34

Cさんへ
自分の住んでる地区は「ブルマ」と発言・表記ばかりでしたね。連絡帳の「持ってくる物」で先生や日直が「体操服 女子(ブルマ)」と書く文字にもグッと来たものがあります(笑

実際は「ブルマー」という表記が英単語読みでも伸ばしてるので正しいかと思いますが、地元の呼び方という愛着からも、ブルマと言ってますね^^

Re: ブルマーが似合うスポーツ - 南大阪府民

2022/09/24 (Sat) 20:34:49

Cさん
私の地域では学校通信に「ブルマー」と書かれていました。ただ普段人が口にするのは「ブルマ」が多いようでした。
なお私自身はとあるアニメのキャラクターと区別する意味で前者を使っています(会話では雰囲気から後者を口にする時もあります)。

Re: ブルマの表記 - C

2022/09/25 (Sun) 01:44:24

自分のところは基本ブルマでしたね。
ブルマーはほとんど見なかった気がします。
地域差かな?

確かにブルマはアニメキャラクターとかぶるので検索すると邪魔ですよねw
ブルマという文字を見るとグッとくるの、すごくわかります。

Re:ブルマの表記 - 紺色の真実

2022/09/25 (Sun) 14:25:46

自分の中では学校環境の影響も大きいんじゃないかな?と思います。母校小学でのエピソードとして日直が翌日の体育で持ってくる物に「ブルマー」と黒板に書いた際に「ブルマーじゃなくてブルマだよ(笑」と別の子が注意してブルマに書き換えた事もありました。
その日直の脳内には「ブルマー」とインプットされてたものが、そうして注意される事で「ブルマ」となり、またその場にいた生徒も「ブルマーじゃなくブルマなんだぁ」と意識付けされた流れもあるんじゃないかなと。

また思うんですけど、ドラゴンボールが人気爆発で、アニメも漫画も大勢の方が見る中でキャラクターも何かしらの物を用いた名前でもあったので「ブルマ」・・・あ~あの女子の体操服のね!とブルマ単語が根付いたんじゃないかな?とも思ったりもしてます^^

Re: ブルマーが似合うスポーツ - たま

2022/09/25 (Sun) 18:02:53

ブルマの方が慣れ親しんでるけど、インターネットでブルマと検索するとドラゴンボールのあのキャラクターも引っ掛かってくるので、もっぱらブルマー表記を使用してますね

Re: ブルマの表記 - 紺色の真実

2022/09/25 (Sun) 22:09:29

自分は「ブルマ」と打ち込む事も楽しく感じてます(笑

ほんと今ってサイトも潰れまくって、ブルマと打つだけでも「お前消えろ!」みたいな暴言を吐くのもいるので、むやみにあちこちに書けない現代・・・。
だからこそ語れる場は大切にしていきたいですね。

Re: ブルマーが似合うスポーツ - 南大阪府民

2022/09/25 (Sun) 23:24:17

管理人さん、みなさん
コメントありがとうございます。
何年前だったか、その声優をされていた方が旅立たれた時「ブルマ」のワードでネット検索した時「?」となった時がありました。
もっとも私がドラゴンボールのアニメをあまり見ていなかったのでそうなったのも事実ですが。

1990年代から急速に隅に追いやられたブルマーですが、私にはクラスメートや後輩の女子との青春の1ページにおける存在感は大きいと思っています。
これからもこの掲示板が存続できるように願っています。もちろん私も節度を持った対応を。

Re: ブルマーが似合うスポーツ - 紺色の真実

2022/09/26 (Mon) 20:41:19

自分の中でのブルマという存在も青春です。
ブルマを眺め、当時を懐かしめるというのもブルマライフの楽しい要素だと思っています♪

こうして利用してくださってる限りは、自分としては存続していきたいと思っています。もちろん運営からの規制が入ってしまえば、どうしようもないのですが(汗。この掲示板で展開されている会話内容だったら大丈夫かな?と思いますが、ほんとブルマに異様なほど圧力ってあるので、そこも難しいところですね。

管理人の自分としても長く続けていきたいと思いますので、自分なりのブルマ愛で活用していただければと思います。

ブルマの好きなスタイル - C

2022/09/27 (Tue) 23:16:13

↑こういう穿きこなし方、好きです(シャツ出し)

しかし珍しいデザインのシャツですね。
学校指定でしょうか。
高校生かな。

Re: ブルマの好きなスタイル - 紺色の真実

2022/09/28 (Wed) 14:41:51

Cさんへ
この画像に映るのは高校生ですねぇ。
また同県にある中学の体操服も赤色ですが同じのがあり、完全その学校のオリジナルとまでは行かなくとも、珍しい体操服デザインであるのは確かですね^^

一応変更した際のデザインの体操服画像も貼っておきます♪

Re: ブルマの好きなスタイル - C

2022/09/28 (Wed) 19:41:28

ああ、この学校、三○高校だったんですね。
確かかなり末期(2000年代)まで残ってた学校。

この学校、なんかもう少しダブ付き感ある穿きこなしだったイメージあるんですが、こんな風に見事に穿きこなす生徒もいたんですねぇ…。
これだったら自分好みです。

Re: ブルマの好きなスタイル - 紺色の真実

2022/09/28 (Wed) 22:06:48

Cさんへ
2003年までブルマ採用してましたねぇ。
この頃には小中とハーフ化が進み、一旦ハーフになり、
高校でブルマに戻る。またはブルマ初体験という生徒もいたかな~とは思います。

自分はブルマずらしの履き方も、その女子のブルマに対する恥ずかしさの現れとして「恥ずかしいんだなぁ」と思わせてくれる対策でもあるので、そういう対策も大歓迎な所があります♪

最初のブルマ - C

2022/09/29 (Thu) 18:38:42

私は小・中・高とずっとブルマだったギリギリの世代なので、高校だと慣れてしまって平気って人がそれなりにいたみたいですが、末期は小・中廃止、高校で初ってケースがあったみたいですね。
末期に存在した、独特の現象だと思います。
その状況はちょっと萌えますねぇ…。

ところで「ブルマずらしの履き方」とは?

Re: 最初のブルマ - 紺色の真実

2022/09/29 (Thu) 20:12:09

Cさんへ
末期になると、そういった状況を経験する女子の割合も増加したでしょうね。また元の学校ではハーフでも、転校した所がブルマだったというケースもあり、そこで初めてブルマを経験した女子の心境は大変だったと思いますよ(汗w
やはりブルマは、まだ思春期前の小学から徐々になれていくという流れが自然かな?と。

ブルマずらしの履き方というのは、いわゆるブルマにゆとりが出るような履き方をして、ブルマから浮き出る体のラインを、ボヤかせる履き方ですね。
以前Cさんが語っていた「ダボつき感ある履きこなしと表現してるブルマの雰囲気がそうかなと思います。

ブルマずらしの履き方とは - C

2022/09/29 (Thu) 23:02:47

確かに転校でハーフパンツからブルマへ、ってケースも恥ずかしいでしょうね。
必要に迫られて、ムダ毛を剃ったって話を聞いたことあります。
これも、やはりある程度ハーフパンツが普及しないと起こりにくい現象なんで、末期に多かったんだと思います。

なるほどー、ブルマずらしって、そういう履き方のこと言うんですね、初耳です。
全盛期にもあったとは思うのですが、末期にわりとゆとりあるブルマが多かった(?)時、自然にそういう履き方になってる子が多かった印象があります。
あのダボつき感ある履き方、自分としてはちょっといただけないんですよね…。
ブルマの魅力が、著しくスポイルされてる気がします。

Re:ブルマずらしの履き方とは - 紺色の真実

2022/09/30 (Fri) 07:13:14

Cさんへ
自分はブルマ女子のは着こなしから、その女子がブルマに対して、どう思っているか?恥ずかしさポイントを探っていくのも楽しかったりもするので(笑
また自分自身でブルマをずらしていく姿も想像すると萌えたりもします(笑

実際ブルマとハーフ両方を経験した女性の意見でも、
ムダ毛だったり、はみパンだったり、動き具合だったりと女子の意識からすると大きな改善の傾向が大きいですね。もちろんブルマ好きからすると残念なところは多々ありますが・・・。

実際「ブルマ世代」と言ってもCさんがおっしゃる様に、全盛期・末期によってブルマ意識や履きこなしに大きな差はあっても不思議ではないですからね。
そういう「ブルマの謎」というのも、どんどん解明していきたいものです♪

Re: ブルマーが似合うスポーツ - くるりん

2022/10/01 (Sat) 07:37:58

背の高い女性がブルマ姿でバレーボールをしている姿は本当に美しいと思います。
身長170cm以上で色白の女性が赤や青、黒のブルマをはき、白のハイソックス姿でコートに立ち、スパイクやレシーブを決める姿が似合う女性を好きになったことがあり、彼女をいつも応援していた昔が懐かしいですね。

Re: ブルマーが似合うスポーツ - 南大阪府民

2022/10/01 (Sat) 10:53:49

くるりんさん
初めまして。
中学校時代ですが、確かにバレーボール部の女子はどの学校にも身長170cm以上の子が何人かいました。
私は別の運動部に所属して体育館で練習や練習試合を横に見る機会がありました。
母校の女子バレーボール部は、練習時は体操服であるエンジクルーネック+エンジブルマー(時に洗い替えの関係で小学校時代の紺ブルマーの子もいました)に対しユニフォームは白ベースに紺ライン入り+紺ブルマー(サイドに太い一本線あり)でした。
練習試合では相手チームのユニフォームが白ベースで紺・赤・緑いずれかのライン入り(例外あり)、ブルマーはラインと同色(サイドラインは学校により有無が分かれました)でしたので、母校とのコントラストが楽しめ(笑)ました。
同行の下級生たちはほとんどが紺ブルマーでした(体操シャツは一部が白ヨークでしたがほとんどがエンジクルーネックでした)。

ブルマーといえばまず女子バレーボールと言う位、当時これらには切っても切れない関係にあったように思いました。

Re: Re: ブルマーが似合うスポーツ - くるりん

2022/10/01 (Sat) 13:32:20

南大阪府民さん
レスありがとうございます。

私が最も好きな女性は社会人時代にクラブチームでプレイしていて、180cm近くの長身にブルマ姿が本当にカッコよくてセクシーでした。

試合後に話しをする時はいつもドキドキしていて、イヤラシイ感情を持ったらダメだと思いつつも、ついつい彼女の胸の膨らみやブルマが張り付いたお尻やパンティーのライン、白のハイソックスがよく似合う脚に目が行ってしまいました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.